スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

胃捻転




『ポチたま』のだいすけくんが虹の橋へ

まだ6歳

原因は「胃捻転」



恥ずかしながら去年まで胃捻転の恐怖を知らなかった飼い主

なので先代びいさんは

ご飯を食べてすぐ散歩って生活を14年続けてた

胃捻転の予防として

食後にあまり激しい運動をさせないこともあるそうなので

かなり危険な生活をしてたんかな?

でも、びいさんは食べてすぐに大きなゲップをしていた

胃捻転は食べ物と一緒に胃の中に入った空気が原因の一つらしいので

ゲップはかなり重要ではないかなぁと思う飼い主















2011 11 30 01















なのでジークは















2011 11 30 02















食事のあとは背中をトントン叩いてゲップを出させています

あとは食事のあとはあまり興奮させないようにしています

ちょっとでも胃捻転のリスクを回避したいですからね















2011 11 30 03















だいすけくん

たくさんの笑いをありがとう

番組ではハチャメチャなおバカ犬を演じてたけど

実はとてもお利口さんなだいすけくん

お疲れ様

どうぞやすらかに・・・




スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
私もPC開いて、yahooニュースで知ってビックリでした。
だいすけくん、天国でゆっくりお休みしてくださいね。

胃捻転、怖いですね。
うちは大体、散歩の後にごはんが多いんですが、食後、興奮させないようにしようと思います。

背中とんとんしてゲップ出すのって、赤ちゃんと同じですよね。
ジーク坊ちゃま、今日もいいゲップ出してくださいね。

連続でコメント一番乗りしてしまいました。
明日は大荒れの天気になるかも(笑)。
↓ミュウママさん異変に気づいてくださってありがとう(笑)。
  • かかお
  • URL
  • 2011-12-01(木)00:08 [編集]
ほんと私もびっくり
旅先小田原でだそうですね。
私の勤務地が小田原だからなおさらびっくりしてます。
だいすけ君はDJのあこがれの君だったので
DJもきっと淋しいかもです?
ジークちゃんゲップするんですか?
ほんと、赤ちゃんみたいですね。
ゲップ、気にしたことなかったので
これからちょっときにかけて、
背中もたたいてみます。

だいすけ君のご冥福をお祈りします。
  • ラブ&DJ
  • URL
  • 2011-12-01(木)00:53 [編集]
そーなんだよ、特に大型犬の胃捻転てとても怖いんだよね。
だいすけくん、撮影に追われて食べてすぐ移動したりしちゃったのかもねぇ。
食事したあとに起きることが多いから、やっぱり食事のあと2時間くらいは激しく動かないほうがいいと思うねぇ。基本お散歩は食事前にするなぁ。
ミュウさんも晩年脾臓が腫れて胃をあらぬほうに押したとき胃捻転の危機があった。怖かったねぇ。
でも胃捻転て、飼い主さんが気をつければ回避できる可能性ありと思う。
食事後に散歩もそうだけど、がっついて食べさせないってことも重要らしいです。
がっつくと一緒に空気が胃に入る、この空気も胃捻転の一因だったりするらしい。
だからゲップ、必要なのです。
ミュウさんも晩年食事したあとは背中たたいてゲップさせてました。
姫はまだ「背中とんとん」はしないけど、散歩はご飯前、食事したらしばらくは遊ばせない、興奮させないように注意してますよ。
だいすけくん、まさおパパと会えたかな。
やすらかに。

↓かかおさん、関東の陽気、昨は年末とは思えない暖かさだったのに今日は一転、
真冬の気温になるらしいですよぉ。
こ、これってまさしく「かかおさん、連続一番乗り」の影響?(笑)
  • ミュウママ
  • URL
  • 2011-12-01(木)07:19 [編集]
今日は寒いし雪・・・かかおさん・・
雪降らせてくれて ありがとう~~^^;

私も ニュース見て びっくりした~。。
先代GRマックは 数年前のお盆・・
実家から帰りのすごい混雑した道から 異変。
うちに帰ってすぐに病院へ行き、 そこでは手術はしていないと・・・そんな病院だっ!
そしてすぐ、次の病院へ電話して連れて行き手術。
1泊して なんとか 助かった~。。
 
どれほど気を付けてても なるときはなるって・・・
げっぷは大事ですよね^^
うちも 食前後は しばらく 安静です。。ってか
みんな寝てるしね~~^^

だいすけ君、
まさお君と 虹の橋・・・壊さないように~。。。
ゆっくりお休みくださいね。。。

  • りんご
  • URL
  • 2011-12-01(木)08:31 [編集]
悲しいニュースでしたね!
TVを楽しみにして見ていました~
だいすけ君!!まさお君に会えたかなぁ~

胃捻転!!よく聞きます!!
私も気をつけています~
ご飯は散歩の後です!!

びいさん!!ゲップして JINさんに教えてたのかも?

背中トントンでゲップ!!赤ちゃんみたい^^
  • さん太ママ
  • URL
  • 2011-12-01(木)12:18 [編集]
知りませんでした、だいすけ君胃捻転だったんですか・・・
克服した我が家が聞いた話は
原因はまだ解明されていないとのこと
げっぷもおならも出なくなるので体が異常に膨らみます
ゴム風船のようにです。
それが中で割れるため、命を落とします。
毎日体の大きさなどチェックすることしかできません。
かかりつけの病院に行くより普段かからない病院でも近いところをお勧めします時間が命を助けます。
これでディオンは何とか命を取り留めました。
なんにしても、飼い主の注意が一番ですね^^
  • らっちゃんママ
  • URL
  • 2011-12-01(木)13:34 [編集]
だいすけ君が亡くなったって知らなかった
あの天真爛漫さが可愛くて可愛くて・・・
松本君もショックをうけてるでしょうね・・・

胃捻転は 近所の甲斐犬が 食事した後で散歩をして 亡くなったことでずっと以前から知ってました
なので、食後は大人しくさせたいのですが5頭居ると・・・
『大人しくしなさい』って私の怒鳴り声が家じゅう響き渡ってます
そっか・・・ゲップもいいのね~
これからは 1番暴れやすいあのお二人方の背中をトントンしてみます
  • いちごママ
  • URL
  • 2011-12-01(木)22:46 [編集]
私もこのニュース、会社で見ました。
ショックでした・・・食後の運動はキケンですから
お互い控えさせましょう。
心配なのは、留守中に何かあった場合です。
胃捻転は、早期発見(っていうか即発見)で
緊急手術なら助かる子が多いです。
そして再びねじれない様に、縫い付けてしまいます。
ゴハンの後は、しばらく様子を見ようと思った
ニュースでした。
胃捻転、身近な病気なんですね。
皆さんのコメント、参考になりました。ありがとうございます。
かかりつけのお医者さんはちょっと遠いので、
もっと近所で夜間対応してくれるお医者さんを探しておこう・・・
だいすけ君のご冥福をお祈りします。
  • クレア母
  • URL
  • 2011-12-02(金)00:57 [編集]
お邪魔してるblogで先代犬を
胃捻転で亡くしてる方がいて
胃捻転は知ってました。

ただ 今回 だいすけくんは
手術後に亡くなられてたので
胃捻転って手術後の方が
さらに重要なのかな?と感じました。
もちろん胃捻転にならないよう注意するのがベストですが。。

だいすけ君のお悔やみを申し上げますm(__)m
  • のぞみ
  • URL
  • 2011-12-02(金)19:05 [編集]
ご無沙汰・・・(^^:)
JINさん ジークっち 久しぶり~!!

仕事から帰って二匹の世話に追われてバテバテの毎日(泣)
読み逃げばかりですんませ~んm(__)m

だいすけくんの件、本当に驚きました。とても残念ですね。
胃捻転は昔からよく耳にしてたから 先代ゴルも気をつけてました。
まだまだ若いだいすけくん本人もまわりの方たちも驚いたでしょうね。
きっとまさおパパのもとへ真っ直ぐ駆け上って行ったことでしょう。

だいすけくん たくさんの想い出をありがとう
心よりご冥福をお祈りさせて頂きます。

ジークくんげっぷするんですかぁ~?
びいさんもやってたなんて驚きました。
L&Lコンビもげっぷの訓練させてみようかなぁ~。
しかし・・・どうやって?


  • キャンディーパパ
  • URL
  • 2011-12-02(金)20:09 [編集]
胃捻転、以前から聞いていたけどこんなに突然重篤になるなんて・・・
怖い病気ですね。
いつも先にもぐにご飯をあげた後自分たちの朝食、夕食なんだけど
横にお座りしててよくゲップをするので「きったねーー!」って言ってるんですが
身体にはいいことやったのね。

だいすけ君多くの人を笑かせてくれて和ませてありがとう。
まさお君と会えて虹の橋の向こうで一緒に走り回ってるかなぁ

もぐも少し大きくなって安心した頃にこちらが油断してよく変なもの食べたりしてます。

お互い気をつけましょうね☆

この場をお借りして
キャンディーパパさんも可愛いL&Lコンビの子育て
頑張ってくださいね〜p(*^o^*)p☆

  • ちゃっぴー&もぐママ
  • URL
  • 2011-12-03(土)18:51 [編集]
**かかおさん**
ホント、びっくりですよね。
お空でまさおパパと会えたかなぁ。

胃捻転、なってしまうとかなり危険ですからね。
予防策を講じてなるべくならないようにしなければいけませんからね。
ちょっと大げさか?と思いながらも食後にトントン。
ジークのゲップはびいより小さいですね。

↑何やらかかおさん、大人気で大活躍ですね(爆)

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:25 [編集]
**ラブ&DJさん**
小田原だったんですか?
お近くですよね。
そうそう、DJちゃんの憧れの君ですもんね。
急なことでびっくりです。

胃捻転、なってしまうとかなり危険ですからね。
大げさな気がしながらもトントンやってます。
ホント、赤ちゃんみたいですよね。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:26 [編集]
**ミュウママさん**
ですね。
胃捻転、なってしまうと死に直結してしまう怖い病気。
びいの時は知らなくてヾ( ̄o ̄;)オイオイって感じでしたが。
ミュウママさんもトントンやってたんですか?
ちょっと大げさかもって思いながらだったんですが同じ人がいてよかったです。
でも、あんまりやりすぎると遊びだと思って興奮するんですけどね。
だいすけくん、まさおパパと走り回ってるでしょうね。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:26 [編集]
**りんごさん**
ホントにびっくりなニュースですよね。
もう、お空でまさおパパと会えたかな?
そうそう、マック兄は胃捻転になったんですよね。
マック兄はなんとか助かったけど、即、死に直結する怖い病気ですから怖いですよね。
なのでならないように心掛けるのが一番。
と思いながらトントンやってます。
ジークは食後でも大暴れしそうですからね。
組員みたいに寝てくれるのはありがたいですね。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:27 [編集]
**さん太ママさん**
ホント、悲しいニュース。
もう、まさおパパと会って一緒に走り回ってるかな?
胃捻転、ホントに恐ろしい病気ですからね。
ならないように心掛けるのが一番のようです。
びいはね、おっさんみたいなデカいゲップしてましたよ(爆)

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:27 [編集]
**らっちゃんママさん**
ヤフーのニューストピックスに乗ってたのが目に入ってびっくりです。
胃捻転、恐ろしいですからね。
ディオママは克服したんですね。
ホント、飼い主が注意してならないようにするのが一番ですよね。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:28 [編集]
**いちごママさん**
この日のヤフーニュースに出てたのがたまたま目に入ったんですよ。
もう、びっくりで。
ホントに松本君の無念さ、心痛は計り知れないですよね。
天真爛漫で目がきれいで。可愛いワンコ。
胃捻転はホントに恐ろしいです。
なんでも食べるときに飲み込んだ空気も原因の一つだとか聞いたので、ゲップは心がけてます。
多頭飼い打とおとなしくさせるのも大変ですよね。
あのお二人さん、おとなしくしてくれるかなぁ。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:28 [編集]
**TAMAさん**
ホント、ショックですね。
胃捻転、去年は2歳のゴルさんが亡くなったし本当に怖い病気。
なのでならないようにするのが一番なんですけどね。
そうそう、いないときになるとどうすることもできないから・・・。
飼い主側の意識でしっかり見守ってやらねばいけませんね。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:29 [編集]
**クレア母さん**
胃捻転は僕も去年知って・・・。
発見して即手術しなければ命を落とすみたいです。
去年は2歳の若いゴルさんが無くなりましたし。
うちの病院も車で一時間なのでその時ばかりは近くの病院に駆け込まねば。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:29 [編集]
**のぞみさん**
だいすけくん、ホントに残念です。
詳しいことはわからないですが、なってしまうとかなり危険ですからね。
ならないように気をつけねば。
だいすけくん、今頃まさおパパに甘えてるかな?

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:30 [編集]
**キャンディーパパさん**
いえいえ、ぜんぜんOKですから。
L&Lコンビ、いっぱいやらかしてくれてるのかな?
ホントに残念ですよね、だいすけくん。
胃捻転はなってしまうとかなりやばいですからね。
ならないようにと思ってトントンしてます。
びいは自発的にかなりデカいゲップをしてたんですが。

  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:31 [編集]
**ちゃっぴー&もぐママさん**
胃捻転、発症から30分以内に手術しなければ!とも聞いたことがあります。
それほど急を要する恐ろしい病気。
なのでならないようにいろいろ気をつけねばいけませんからね。
なのでジークはいつもトントンやってます。
ゲップも重要らしいですよ。
  • JIN
  • URL
  • 2011-12-03(土)23:31 [編集]

トラックバック:

ぷろふぃーる

管理人:JIN                                             虚弱体質で病弱でガラスのハートの天使の飼い主。                             超シャイで超人見知ら~。                                                                                            
びいさん                                                1995年11月25日生まれ。                                     2011年3月、お空の住人に。                                     超パワフルで超かわいいスーパーゴル。                                  今は弟たちを見守ってます。                                      
ジークフリード(Siegfried)                                  2011年2月26日生まれ。                                      ジークっち。                                              止まったら死ぬオトコ。                                         水バカ。                                                爆走王。                                                びいさんのような立派なニンゲンになれるよう修業中。                          
ユリアン(Julian)                                        2012年1月8日生まれ。                                       ユリぼん。                                               テディゴル。                                              一応ゴールデン。                                            究極の癒しゴル?                                            ジーク兄ちゃんに追いつけるよう修業中。                                

びいさんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
