

▲このページのトップへ戻る

び、び、び、びっくり!!!






夕べの事なんですけどね

めちゃくちゃびっくりしやしたよ!!!

いや

台風はね

「どこにおるんや?」

って感じで被害はなかったんですが















2011 07 20 01















このオトコのご飯を済ませ

飼い主がご飯を食べようと2階の部屋に行こうとしたとき

なんと

家の中に蛇が!!!

びっくりしまくりましたよ!(なので写真は無し)

蛇がいたのはコタツ部屋の隣の部屋で















2011 07 20 02















ジーク王子は全然気づかずだったんですけどね

生まれてこのかた

さ・・・、こんな事初めて

何とか釣りに使うネットとエイリアンペンチでご退場いただきました

今回の蛇は

6割の確率でアオダイショウ

刃向ってこようとしてたのでマムシの線も捨てきれない

(アオダイショウの子どもとマムシはよく似てる)

今回は何も被害がなかったからよかったけど

これからお出かけで山や川に行ったときは十分気をつけねば



ちょうどいい機会なので注意すべき蛇についてちょっと触れさせてもらいます

我が家は郊外にあるので















2011 07 20 03
(日々お利口になっていくジーク王子 *^m^* )















子供のころからよく蛇は見てます

ほとんどの方はマムシは危険っていう認識があって十分注意されてると思うんですが

マムシってそんなに遭遇する機会ってないと思います

ワタクシも今までで見たのは10回あるかないか

マムシよりも圧倒的に出会う確率が高く

意外に危険ってことが知られてない蛇がおります

それが「ヤマカガシ」

マムシよりも圧倒的に出会う回数が多いです

しかも毒蛇って認識されてる方もあまり多くないので結構危険だったりします

とはいえ

ヤマカガシは大人しくて臆病な蛇なので

こちらから仕掛けない限りは攻撃してこないんですけどね

まあ、ワンコがちょっかい出さないよう気を付けてあげるべきだと思いますよ

って

人間もむやみに蛇を触ったりしないのが賢明ですね















2011 07 20 04
(癒し画像)















それと

もし万が一、毒蛇に噛まれたときは

噛んだ蛇の写真を撮って(可能であれば殺して捕まえる)

救急車を呼びましょう

間違っても口で毒を吸い出そうとしてはいけませんよ

じぇったいにね!















2011 07 20 05















不安な人は登山グッズなんかを売ってるところにポイズンリムーバーとかもあるので

これを携帯しといてもいいかも

ヤマカガシやマムシについては検索してもらえれば

画像がいっぱい出てきますから一度調べてみてくださいな






▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
郊外にすむJINさんへ。

私みたいな都会っ子は、蛇に遭遇したのは一回あるかないかですよ・・・。10回でも多いわっ!

ジーク君が一人の時に遭わないように気をつけないといけないですね。
  • ゴンねぇ
  • URL
  • 2011-07-21(木)00:01 [編集]
ワタクシも「郊外」に住んでいますので、今年はすでに2回ほど「にょろ」さんと遭遇しております。
毎年おなじようなところにいるので「そのあたりの主かなぁ」とお散歩仲間のおとーさんが言ってます。
川沿いのそこには「なまずのご夫婦」やすっぽんの親子さんもいらっしゃる。
わー、すげー「郊外」(笑)

蛇もですが、でっかいカエル「牛ガエル」とかいうのかな、あれも危険です。
ワンコが触れると中毒起こすそうです。
「郊外」にお住まいで川が近いかた、お気をつけを~~。
  • ミュウママ
  • URL
  • 2011-07-21(木)05:51 [編集]
日ぇ~~~、郊外には蛇が出るんですね・・・
ジ―ク王子はJINさん家は田舎と認識しているような気がしますが・・・^^;
まぁ、とは言え何事もなくて良かったです。
ちょっかい出したらと思うとぞっとしますね・
  • らっちゃんママ
  • URL
  • 2011-07-21(木)12:16 [編集]
私も郊外かな??
2回見た事ありますよ・・・・
駄目です!気持ち悪いです!!

そうですよね~
ワンコがちょっかいを出したら・・・
なつは 絶対にちょっかい出しますね!!

ジーク君!!何もなくてよかった♪ 
  • さん太ママ
  • URL
  • 2011-07-21(木)14:48 [編集]
うちの周りにもニョロニョロさんは沢山です~。
家の中に居たらビックリですね><
ジーク君、なんでもなくてよかった!
わたし・・一応 ヘビに噛まれた時に飲ませる薬
獣医さんに貰ってあります。。
ヘビ以外にも使えるようですが。。
でも・・・怖いよね~~~><
  • りんご
  • URL
  • 2011-07-21(木)20:36 [編集]
わたしはリゾート住まいだわ^^v

にょろさんは森に行くといます!(自慢してどうするんだろ)

ジークくんが遭遇しなくて不幸中の幸い(?)でしたねぇ。
たしか前にはでっかいムカデが出たような気が・・・^^;


↑湘南ママの住む湘南って・・・
確かオシャレな所じゃ???
昨日もテレビで見て憧れてたのに. ."
超郊外っぷり、わー、わー、わ~~~
  • ウィーママ
  • URL
  • 2011-07-21(木)22:30 [編集]
へぇーーー、JINさんの住まいは郊外ですかーーー(・_・)ヾ(^o^;)
うちも郊外なんですけど!
近所の大渕池公園には「まむし注意!噛むで!」の看板があちこちに。
ワンコは遊歩道以外は絶対歩かせたらあきませんね。
蛇の研究しときます。
タヌキもちょくちょく出会うし(10回くらい笑)最近はアライグマが出没。
JINさんちと同じくらい田舎、いや郊外なのかな
(*^m^*) ムフッ
  • ちゃっぴー&もぐママ
  • URL
  • 2011-07-21(木)22:56 [編集]
**ゴンねぇさん**
あり?
あの公園とかには蛇いませんか?
ホント、ジーク一人の時でなくてよかったですよ。
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:03 [編集]
**ミュウママさん**
ほぉ~。
湘南っておされな都会かと思ってましたが。
結構、自然がいっぱいなんですねぇ。
(≧◇≦)エーーー!
ウシガエルですか???
それは初耳です。
幸い声はすれども姿は見えずって感じなので出会ったことないですが気をつけますね。
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:03 [編集]
**らっちゃんママさん**
いやいや、ジークはまだまだ日本語を理解してませんからね。
日々お勉強ですよ。
ホント、お子ちゃまがちょっかい出して危険な目に合うとね。
考えただけでゾッとします。
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:05 [編集]
**さん太ママさん**
おや?
そちらはおされな街ではございませんか?
ホント、ちょっかいとか出していたらと思うと・・・。
ありゃりゃ、なっちゃんはまだまだ好奇心旺盛ですからね。
ジークも気をつけねば。
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:05 [編集]
**りんごさん**
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
りんごさん家は近所にたくさんいますか~。
こっちもいろんなヤツが結構いますよ。
一応ワンはマムシの毒には耐性があるようですが、噛まれたところが悪ければヤバいですからね。
へぇ~、そんなお薬があるんですか?
今度聞いてみようかな。
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:06 [編集]
**ウィーママさん**
リゾートォ???
これから山や川に行く機会が増えると出会う回数も増えますねぇ。
うちは郊外なのでねぇ。
そうそう、ムカデも今年すでに5~6匹捕まえてますよ。
湘南っていっても広いみたいですね。
おされな街だと思ってたのに。
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:06 [編集]
**ちゃっぴー&もぐママさん**
(≧◇≦)エーーー!
近所にマムシが???
ですね、歩道を外れると怖いです。
でも、もぐ君は学校のおかげでお利口になったから大丈夫じゃないですか?
蛇もいろいろ種類がいますからね。
調べると結構面白いですよ。
そうそう、最近はアライグマ、ハクビシン、ハリネズミなんかもいるらしいですよ。

  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:07 [編集]
そら居るでしょう!
jInさん、その御家なら居るでしょう。
さすがゴンパパの尼崎ではいなくなりましたが、子供の頃は古い家に青大将が棲みついてましたよ。

青大将は家を守る、と言われて嫌われていませんでしたよ。
ゴンパパのお母ちゃんは、青大将の抜け殻の皮を財布に入れていましたよ。

ヤマカガシ、インターネットで勉強しました。マムシほどに怖いんですね。気をつけます。

ゴンパパ、蛇はそれほど怖いものではないんですが、クモはダメ、ダメ、ダメ。
ゴンパパが、もしスパイの007だったら、どんな拷問にも耐えれるけど、目の前にクモを持ってこられたらすぐ白状しますよ。
  • ゴンのパパです
  • URL
  • 2011-07-22(金)15:51 [編集]
**ゴンパパさん**
ほぉ~、やっぱりそちらにはいませんか?
確かに昔の家は屋根裏に蛇が住み着いたりってあったのかもしれないですね。
今は・・・。
ヤモリが結構な数います。
おや?
ゴンパパさんは蜘蛛が苦手?
蛇より安全な気がしますが。
まあ、セアカゴケグモはキケンですけどね。
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-22(金)23:30 [編集]
へびと戦うJINさん、カッチョええ~~
こりゃ頼りになるな。へびってだけで腰が抜けるワイ。あんなものはどこにでもおるのや。とか言うけど会いたくない、噛まれたくなよなぁー。なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…
またへびの時期、丁度良い頃教えていただきましたわ。お勉強になりましたわ!
JINさんの産卵期のマムシの怖さレクチャーはしっかり頭に入っておりますぞ~~~
  • じ~な
  • URL
  • 2011-07-26(火)18:28 [編集]
追伸
でもさ、家の中に蛇、ちょっと縁起がよくなあい?
お金ざくざくって感じ( ̄皿 ̄)うしししし♪
  • じ~な
  • URL
  • 2011-07-26(火)18:29 [編集]
**じ~なさん**
いやいや、子供のころは怖いもん知らずで素手で捕まえたりしてたんですけどね。
最近は怖さを知ってるからなかなか捕まえるのも一苦労ですよ。
これからの時期、涼しげなところは蛇も快適だから気をつけねばいけませんね。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
縁起が良い???
サマージャンボ当たるかなぁ。(爆)
  • JIN
  • URL
  • 2011-07-26(火)23:36 [編集]

トラックバック:

ぷろふぃーる

管理人:JIN                                             虚弱体質で病弱でガラスのハートの天使の飼い主。                             超シャイで超人見知ら~。                                                                                            
びいさん                                                1995年11月25日生まれ。                                     2011年3月、お空の住人に。                                     超パワフルで超かわいいスーパーゴル。                                  今は弟たちを見守ってます。                                      
ジークフリード(Siegfried)                                  2011年2月26日生まれ。                                      ジークっち。                                              止まったら死ぬオトコ。                                         水バカ。                                                爆走王。                                                びいさんのような立派なニンゲンになれるよう修業中。                          
ユリアン(Julian)                                        2012年1月8日生まれ。                                       ユリぼん。                                               テディゴル。                                              一応ゴールデン。                                            究極の癒しゴル?                                            ジーク兄ちゃんに追いつけるよう修業中。                                

びいさんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
