

▲このページのトップへ戻る

ちまらん日曜日




さてさて

予告では川の日だったんですが















2013 08 25 (1)















残念ながら

かなり大雨が予想されるとの天気予報のため

今回はお休み















2013 08 25 (2)















ま、仕方ないです

川遊びで一番危険なのは

熊でも蜂でもマムシやヤマカガシでもなく

鉄砲水ですからね















2013 08 25 (3)















来週の日曜日

また行けばいいさ

一緒に行ってやろうかって方は要連絡です





ちなみに↓↓↓










我が家が川に行くときのお天気チェックは

雨雲レーダーで雨雲の動きをチェック

(今回は昼頃にかなり強力な雨雲が近づいてくるという予想でした)



②これから行く川の雨量をチェック

(今回はほとんど降っていなかったよう)

なぜ行く前に川の雨量をチェックするかというと

当日の雨よりも前日前夜のまとまった雨のほうが怖いから

前日にまとまった雨が降ったにもかかわらず

川の水が全く濁らず水量がふだんよりもむしろ少ないときなんかは要注意

上流に土砂ダムができてるかもしれないから



③川で遊んでる時は上流に黒い雲がかかってないかを注意する

川の増水はもちろんチェックするし

減水も要注意です



ちなみにびいさんの川はどこも山がしっかりしていて保水力が割と高いほうなので

台風並みの豪雨が降らない限り危険はないと思いますが

念には念を入れて危険が無いように判断しないといけませぬ

これからの数週間

天候が不安定ですから皆さん十分気を付けて楽しみましょう






(どこかの川の映像)





過去にはこんな事故もあったようです↓












▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2個目の動画、流される瞬間をTVで見て
衝撃を受けた覚えが・・・
関東チームは、ぐん父さんが4時起きで
現地の天気予報を調べてくれるのでね(^^)V
警報が鳴るような川ならいいけど、人の来ないとこを
狙っていく犬連れは、気をつけなきゃですね~
  • TAMA
  • URL
  • 2013-08-25(日)23:46 [編集]
全国的にちまらん日曜日だったみたいだね。
姫もそうとう不満だったようで、今朝の散歩はハイパー。
来る犬みんなに文句言ってた(涙)

玄倉川は姫地方の川です。
あの方たちは「増水するから避難せよ」のさいさんの注意呼びかけに従わなかったのです。
子供もつれて、しかも中州で。
JINちゃんのように情報集めて行くこと、無理をしないこと、とても大事だと思います。
  • ミュウママ
  • URL
  • 2013-08-26(月)06:32 [編集]
私もこのショッキングなニュース覚えてます。
無知と無謀が招いた悲劇。
自然の中で遊ぶ楽しさ、怖さを学ばなあきませんね。
ユリアンは分かっとらんけど、ジークもちまらんかったんや^^;
川は逃げないから、また皆でリベンジしよう♪

今回のブログ、教訓のためにリンクさせて頂きますねー。
  • ちゃっぴー&もぐママ
  • URL
  • 2013-08-26(月)10:08 [編集]
玄倉川の映像は私も覚えています
同じ県だし余計にショッキングでした
自然は美しいけれど、それと同時に怖いものだと思いました
楽しい思い出を作るためにも中止の英断は絶対条件ですね
  • ちぇり
  • URL
  • 2013-08-26(月)11:55 [編集]
怖い・・・

JINさんと 一緒なら 安心 ですね^^
  • さん太ママ
  • URL
  • 2013-08-26(月)15:54 [編集]
こんにちは。

動画のニュース覚えてます。
警告してたのに、、、ね。。。

今回は 残念だけど、また 次回があるさぁ~(^^)

そうそう 「サンダーシャツ」の情報ありがとうです。
色々な物があるんですね。
恐怖心は 除けないみたいですが、、、^^;
うぅ~~ん シャル子ちんは、、、どうかな~
  • みゆき
  • URL
  • 2013-08-26(月)17:54 [編集]
雨凄かったですね!
JINさん地方大丈夫でしたか?
マロンが雷でワンワン言うので寝不足の日曜日でしたよ!

JINさん何者?
メッチャ詳しいじゃないですか!
知り合いのGRがヤマカガシに噛まれて足痛々しかったです。
草むらで踏んだみたい!点滴してもらったって言ってました。
JINさんは山で何か怖い思いした事ありますか?
  • ルルまま
  • URL
  • 2013-08-26(月)19:31 [編集]
最強の晴れわんこを凌ぐ雨わんこ?男?女?は誰だったんだろうか……(^^;)

琵琶湖なら、少々の雨だと行っちゃうけど、川は怖いよね。

来週も怪しい予報……
今のところ行くつもりなんやけどなぁ……
あんたは エライ!!
なーんも考えてないようで・・・

ちゃーーーんと わんことみんなの安全を考えとるんやね!!!・・・
偉いやないか・・・

これからもたのんますよー・・・

最悪の日曜日・・・あたしゃ 岩盤浴行って

のほーーーんびり してたわー

いっぱい アセかいたのに・・・

この ボテボテボディー・・・変化なしv-16
  • バディぼん母
  • URL
  • 2013-08-27(火)11:10 [編集]
あんなに子供がたくさんいるのに
なぜ?警告を聞かないのか・・・


ジークとユリアンはJINさんと一緒だから大丈夫だね
ちゃんと前日から調べてくれるもんね^^

  • らっちゃんママ
  • URL
  • 2013-08-27(火)14:06 [編集]
びいさんの川はこここまで調べてくらはるんだから
安心して遊べますね^^
まだ川での怖さを経験してないから
きちんと肝に命じないとだね。。
  • しー坊
  • URL
  • 2013-08-27(火)15:32 [編集]
**TAMAさん**
たまにはぐん父さんを気遣って働きましょう(笑)
いや、やっぱいいです(爆)
ワタクシはこの事故、記憶にございませんでした。
ウィキペディアで詳細を見て絶句しました。
ナメてるといたい目にあいますからね。
ってか、取り返しのつかないことになりますから。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:14 [編集]
**ミュウママさん**
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
姫も鬱憤たまってましたか~。
ってかあちこち八つ当たりって(爆)
この事故、知りませんでしたが。
ウィキペディアで詳細見て絶句です。
無責任にもほどがありますよ。
ワタクシも無茶なニンゲンなので戒めねばいけません。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:15 [編集]
**ちゃっぴー&もぐママさん**
ご存知でしたか?
無知というよりもこの事故、無謀が招いてますよね。
なめてかかって取り返しのつかないことになって。
次の週末もヤバイ予報です。
ってか、今度のほうがかなりヤバイか???

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:15 [編集]
**ちぇりさん**
ご存知でしたか~。
自然をなめてはいけませんね。
怖さも十分熟知せねば。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:16 [編集]
**さん太ママさん**
そちら方面でも何年か前にありましたよね?
あの動画も衝撃的です。
慎重に判断しなければいけませんね。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:17 [編集]
**みゆきさん**
ご存知でしたか?
詳細を読んだらやれやれって。
自然はなめたらいけませんね。
雷さん、怖い子はどうすることもできないのでね。
何かいい方法があればいいんですが。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:18 [編集]
**ルルままさん**
そちらはかなり降ったみたいですね。
こっちはフツーの雨降りでした。
ヤマカガシ、ワンコは命を落とすこともあるみたいなので無事で良かったですね。
山で怖い思い?
一緒に釣りに行った人が真っ蒼な顔で走ってきたことかなぁ。
熊を見たんですって。
幸い追いかけてきてなかったのでよかったです。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:18 [編集]
**マーレ&アーリア母さん**
犯人はだれだ???
今度の週末の予報のほうがやばそうです。
マーレ様、おねげぇしますだ。
琵琶湖は波が怖いですね。
今日ネットで見たら琵琶湖にも離岸流があるって出てました。
怖い怖い。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:19 [編集]
**バディぼん母さん**
なんも考えてないように見えてました?
それは世を忍ぶ仮の姿ですv-219
自分一人だと無茶してしまうのでね。
しっかり自分にブレーキかけねば!
岩盤浴で汗かいたのに???
『どぼん』の顔を見てストレスでやけ食いしてるとか???

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:20 [編集]
**らっちゃんママさん**
そうそう、子供連れてるのに!って思いました。
無責任&無謀にもほどがありますよ。
川の怖さ、しっかり認識しておかねばいけませんね。

  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:21 [編集]
**しー坊さん**
調べても突っ走らないように気を付けますだ。
川の怖さ、経験したときは手遅れかもですから。
慎重に行動せねばいけませんね。
  • JIN
  • URL
  • 2013-08-27(火)23:22 [編集]

トラックバック:

ぷろふぃーる

管理人:JIN                                             虚弱体質で病弱でガラスのハートの天使の飼い主。                             超シャイで超人見知ら~。                                                                                            
びいさん                                                1995年11月25日生まれ。                                     2011年3月、お空の住人に。                                     超パワフルで超かわいいスーパーゴル。                                  今は弟たちを見守ってます。                                      
ジークフリード(Siegfried)                                  2011年2月26日生まれ。                                      ジークっち。                                              止まったら死ぬオトコ。                                         水バカ。                                                爆走王。                                                びいさんのような立派なニンゲンになれるよう修業中。                          
ユリアン(Julian)                                        2012年1月8日生まれ。                                       ユリぼん。                                               テディゴル。                                              一応ゴールデン。                                            究極の癒しゴル?                                            ジーク兄ちゃんに追いつけるよう修業中。                                

びいさんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
